馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

阪神JFの注目馬について…。

今週はいよいよ2歳馬によるG1が開催されます。

阪神競馬場芝1600m(外)で行われる「阪神ジュベナイルフィリーズ」。2歳牝馬NO.1を決めるレースです。

 

昨年はラッキーライラックが無敗で優勝して、今年のクラシックではもちろん主役で・・・、と思ったのですが結果はアーモンドアイの3冠。

とは言うもののラッキーライラック桜花賞2着、オークス3着とクラシックでも馬券に絡んできました。

一昨年の勝ち馬ソールスターリングに関しては、その後オークスを勝っているのでやはりこのレースの勝ち馬は将来的にも期待できるので注目したい1戦です。

 

今の所一番気になっている馬は「グレイシア」

前走アルテミスSでは1番人気に推されながらも11着という結果。レース内容的には3番手で4角を周ってくるも、直線に向いたときに揉まれて馬が走るのをやめてしまったように見えました。

この馬はデビュー戦で新潟1400mを逃げ切り勝ち、2戦目のアスター賞を出遅れ最後方から大外を回って一気の差し切り。

つまり大味の競馬が向いていて、揉まれることに弱いことが予想できます。

ただこの馬のデビュー戦がとてもよくて、楽にハナを切るとハイペースラップを刻み最後の直線でも手綱を持ったままで後続を6馬身引き離しての勝利。時計もとても優秀でした。

こういう馬は出遅れたり、揉まれると駄目だったりと馬券的に安定感がないので軸にはしにくいのですが、実力よりも人気が下回ったときは買っておいたほうが良いのかなと思います。実際にこの馬は前走のアルテミスSで11着に負けているので、今回人気が落ちるようであれば馬券妙味があるのかなと思います。

一つ不安があるのが「鞍上」です。現状で想定は引き続き田辺騎手。

田辺騎手は関東所属で関東では好成績を残しているのですが、関西での成績は数字で比べると一息。というか乗鞍が少ないんですよね。そしてなんと言っても阪神芝では今年勝鞍なし(6鞍しか乗っていないが)というのが不安要素です。

枠順にもよりますが、個人的には思い切って逃げてもらいたいですね。

 

とりあえず今日はここまで。まだまだ気になる馬がたくさんいるので時間があれば記事を上げていきます。

 

〜あとがき〜

今日は愛犬の誕生日(8歳)でした。