馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

凱旋門賞観戦ツアー4日目〜モンサンミッシェルと凱旋門〜

フランス旅行も4日目…。旅のメインイベントであるパリ・ロンシャン競馬場で行なわれる凱旋門賞まであと1日となりました。

 

今日の予定はモンサンミッシェルの見学とパリへ移動となります。

 

まずはこの日の朝食。

 

 

f:id:machuusin:20191116223537j:plain

f:id:machuusin:20191116223556j:plain

f:id:machuusin:20191116223614j:plain

f:id:machuusin:20191116223638j:plain

f:id:machuusin:20191116223010j:plain

 

前日までのホテルと違ってパンもチーズもすべての種類が多くて豪華な朝食でした。

 

 

モンサンミッシェル

 

朝食後は無料シャトルバスにてモンサンミッシェル

 

f:id:machuusin:20191116224350j:plain

f:id:machuusin:20191116224859j:plain

 

 

f:id:machuusin:20191116225457j:plain

f:id:machuusin:20191116225549j:plain

f:id:machuusin:20191116225605j:plain

f:id:machuusin:20191116225703j:plain

f:id:machuusin:20191116225759j:plain

f:id:machuusin:20191116225844j:plain

f:id:machuusin:20191116225908j:plain

 

f:id:machuusin:20191116225943j:plain

f:id:machuusin:20191116230015j:plain

f:id:machuusin:20191116230058j:plain



修道院の中ではガイドの方が日本語で解説をしてくれて、色々な歴史的なお話を聞くことができました。実際に見学した部屋で行なわれていたことなど詳しく説明をしてくれたので歴史に詳しくなくても楽しむことができました。

モンサンミッシェルの歴史にあまり詳しくない人はガイドさんがいるツアーに参加することをオススメします。

 

そしてランチはモンサンミッシェル内のレストランへ。

 

f:id:machuusin:20191116232134j:plain

 

レストランでのオランジーナは瓶で出てきました。

 

f:id:machuusin:20191116232223j:plain

 

まずはモンサンミッシェル名物のオムレツ。

 

f:id:machuusin:20191116232312j:plain

 

チキンとポテト。ここで食べたチキンがかなり好きなソースの味でとても満足てきました。

 

 

f:id:machuusin:20191116232413j:plain

 

そして最後はアップルパイ。これも美味しかったです。

レストランの名前は忘れてしまいましたがフランスに来て一番美味しい食事でした。

 

 

f:id:machuusin:20191116232904j:plain

 

モンサンミッシェルの見学を終えてバスでパリ市内を目指します。

 

 

f:id:machuusin:20191117120307j:plain

 

パリについたのですがどこも大渋滞…。なんだかメインストリートをつなぐ道が軒並み通行止めになっているらしく(フランスではたまにあるとのこと)、バスの運転手さんもお手上げでした。

 

というわけでディナーのレストランの近くにはバスで行くことができない為、少し遠い場所にバスを止めて歩いてレストランへ向かいました。

 

 

f:id:machuusin:20191117120930j:plain

 

夕食はなんと「日本食

 

ここまでフランスにきて日本食は全く食べていなかったので久しぶりの日本食ですがなんだか寂しい献立でした。

味の方もお世辞にもおいしいとは言えないもので少しがっかりでした。

ツアーだと自分でお店を選ぶ手間がないので準備は楽ですが、こういった食事がおいしくないといったリスクはありますよね。これはしょうがいないっす。

 

f:id:machuusin:20191117121659j:plain

f:id:machuusin:20191117121608j:plain

 

このレストランの付近は日本食店が多く、ラーメン店はどこも行列ができていました。

機会があれば食べてみたいですが日本のほうが美味しそうですね。

 

f:id:machuusin:20191117121848j:plain

 

そして帰りに夜の凱旋門へよりました。

エッフェル塔と違って特にライトアップされていないのですがこれもこれで美しいです。ドーンとしていて威圧感がすごかったですね。凱旋門賞前夜に凱旋門賞での馬券祈願をしておきました。

 

 

凱旋門をあとにして本日のホテルへ。

ホテルはパリの外れにある「メルキュール ラ デファンス」。

f:id:machuusin:20191117123005j:plain



普通のビジネスホテルのような感じですが、帰りが遅かったのもありシャワーを浴びて明日の馬券検討を終えてすぐに就寝しました。

 

これまでフランスで4日間過ごしてきましたが、5日目がメインイベントの凱旋門賞です。ここまでの日程は料理で言えば前菜、舞台で言えば前座です。

5日目の記事もまとまったら更新します。