馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

金鯱賞の注目馬…。

久しぶりの更新となります。

 

今年もあっという間に2ヶ月が過ぎて3月に入りました。歳を取ると時間が経つのがあっという間というけど本当に早く感じます。

 

平日は仕事に行って、週末は馬券を楽しむ。この変化の少ない2本柱が私の生活で大きく時間を取っているのが時間を早く感じる要因となっているのかもしれません。

 

ただ今年はちょっと違います。仕事は普通のサラリーマンなので普通にステップアップもやりがいのある仕事もできている。

馬券はどうかというと…今年は一味違う。なんと昨年末に続き生涯2度めのWIN5が的中したのだ。

 

馬券的には例年より波があるので1開催ずつじっくりと競馬を楽しんでいきたいと思います。

 

さて、本日中京競馬場で行われる金鯱賞

 

f:id:machuusin:20190310094241p:plain

 

一言でいうとかなり豪華なメンバー

G1勝ち馬も複数頭出走しており予想が難解なレース。特に昨年クラシックで注目されていたダノンプレミアムが昨年のダービー以来約9ヶ月ぶりの出走ということで注目されています。

 

G1勝ちはありませんがエアウィンザーが現在1番人気ですね。

 

f:id:machuusin:20190310100144p:plain

 

ここまで4連勝で昨年のチャレンジCで重賞勝ちを収めました。血統的にはエアメサイアの仔なのでエアスピネルの全弟になるので、より注目を集めています。

全成績を見ると安定感はすごいですね。いよいよ能力が本格化したうように感じます。

今回は一気にメンバー強化となるので能力がどこまで通用するか楽しみです。

 

そんな中で私が注目しているのは

 

ダノンプレミアム

 

f:id:machuusin:20190310101147p:plain

 

先に述べたように9ヶ月の休み明け。そこで一線級を相手にするのはちょっと荷が重い気がしますがそこは能力の高さでカバーできるのかと考えます。

ダービーでは一頓挫ありながら後の有馬記念馬ブラストワンピースと同タイムの6着。気性的に行きたがるところがあるので2400mはあの当時は長かったのかと考えれば今回の2000mでは問題なく能力を発揮できるのではと考えます。

今日の中京競馬場は雨予報なので馬場が渋ることも考えられます。ダノンプレミアムは新馬戦とサウジRCで稍重を勝っているので極端に不良にならない限りあまり問題ないのかなと思います。

 

馬券的にはダノンプレミアムの単勝で勝負。これだけオッズがつくのも今回限りだと思うのでここは買い時かなと。

 

〜あとがき〜

現在、凱旋門賞の現地観戦を計画中です。