馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

名古屋グランプリと浦和ゴールドカップの注目馬…。

有馬記念が終わりました。

2年前までは有馬記念が終われば年内の中央競馬は終わりでしたが、昨年からホープフルSがG1へ昇格した関係で年末にもう一日のみ開催日がでみてホープフルSが年内最後に行われる中央競馬の重賞となりました。

これには賛否両論ありますが、個人的にはもう一日競馬を楽しむことができるので単純に嬉しいですね。

 

中央競馬はこのような状況ですが地方競馬は一味違います。大晦日も元旦もかいさいしているんですよね。時間のあるお正月に競馬ファンにいくらお金を使わせる気なのでしょうか…。と後ろ向きな気持ちが浮かんでしまいますがお正月に時間を持て余している人には最高ですよね。

近年は「地方競馬ライブ」というサイトでほぼライブで地方競馬のレースを観戦できるし、ネットで馬券も気軽に買えるので中央競馬と比べるととても買いやすいかなと思います。

 

そんな地方競馬で本日「名古屋グランプリ」という交流重賞がおこなわれます。

中央からは、

・ミツバ

・グリム

センチュリオン

・ナムラアラシ

・チュウワウィザード

以上の馬たちが出走します。地方で行われる交流重賞ではやっぱり中央>地方の力関係があるので、どうしても中央馬が人気になりやすいんですよね。特に今回は白山大賞典を圧勝しているグリムに人気が集中しそうですね。

 

そんな名古屋グランプリの予想は

◎グリム

◯ミツバ

▲カツゲキキトキト

△チュウワウィザード

センチュリオン

 

買い目は

◎1着固定の3連単をフォーメーションで買う予定です。

 

 

ついでに浦和メインのゴールドカップの注目馬も、

◎トロヴァオ

ここは単複のみ買う予定です。

 

〜あとがき〜

昼間の競馬が終わったら夜はクリスマスパーティーです。