馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

朝日杯フューチュリティステークスの注目馬…〜その2〜

今日は土曜日。いつもの週末でしたが午前中は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。車のタイヤ交換をすると「いよいよ冬がきたな」と季節が変わることを実感できます。

それは競馬でも言えますね。来週に迫ったグランプリレース「有馬記念」このレースが近づいてくるともう年末年始なんだなと実感しますね。

 

有馬記念も楽しみですが、今週の朝日杯も結構楽しみです。今の所先の記事で注目馬に挙げたグランアレグリア単勝1.5倍で一番人気となっていますがどのような結果になるのでしょうか。

 

そんな朝日杯の2頭目の注目馬は…、

 

ドゴール

デビューは新潟の芝1400mを1.22.8で勝ち上がり、前走のサウジアラビアRCではグランアレグリアの2着。メンバーレベルが低かったのですがスローの流れを後方から一番の脚で追い込んでの2着。グランアレグリアとの能力差は否めませんが、こういった終いしっかり伸びる馬は人気がないのに馬券圏内に入ってくるんですよね。

 

f:id:machuusin:20181215233504p:plain

 

血統的には父サクラプレジデント、母父ブラックタイアフェアーニジンスキーの4×5、バックパサーの5×5がありますね。

血統的には結構地味な方に属するのかなと感じます。父サクラプレジデントということでマイルは問題ないのですがあまり活躍馬はいないですよね。近年だとサクラゴスペルでしょうか。

しかしこういった血統の馬は俄然応援したくなるんですよね。ブレスジャーニーとか地味な血統馬はとても好きなんですよね。

 

ドゴールは現在単勝7番人気なので、能力の割には人気がないと感じます。穴馬臭がプンプンするのでグランアレグリアの紐として買おうかなと考えています。

 

〜あとがき〜

中央競馬もいいですが来週は川崎競馬場で「全日本2歳優駿」があります。このレースも注目ですね。