馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

阪神JFの注目馬について…〜その2〜。

今日は大井競馬場で勝島王冠(S2)がおこなわれました。

南関好きな私としてはかなり好メンバーが揃っていたのでとても楽しみにしていました。結果的には3歳馬のモジアナフレイバーが勝ちました。

JRAでは3歳馬が旋風を起こしていますが、南関でも3歳勢は強いみたいですね。斤量差があったにしてもそういった競馬界の流れなのでしょうか。年末までまだレースがあるのでより3歳馬に注目していきたいと思います。

 

 

さて、日曜日に行われる「阪神JF」の注目馬2頭目は、

「シェーングランツ」です。

シェーングランツは個人的にPOG指名している馬です。以前ここでも記事を書いたので

そちらも見てもらえると助かります↓

machuusin.hatenablog.com

 

血統的には以前も書いていますがあのソウルスターリングの半妹。ソウルスターリングが当レースを勝っているし、父がディープインパクトに変わっている点からも血統的にこのレースは向いているしマイルも最適距離かなと思います。

 

正直シェーングランツがデビュー戦で負けた時は阪神JFに出走するまでいけるか疑問でしたが、驚いたのが前走のアルテミスS

スタートで後手を踏むと道中は後方から2番手。4角回ったあとに内から外へ出して一気の差し切り。時計も1.33.4と好タイムで勝ちました。

これだけ派手な勝ち方をするとこのレース当日も人気しそうですね。

 

不安点としては、ここまで3戦してますが全部のレースでスタートが良くなくテンが遅いんですよね。後方からの競馬となると、当然展開に左右されることが多いし馬券的に安定感がないところですかね。しかも当日人気するようであればマークされそうで…。

 

いずれにしてもPOG指名馬なのでしっかり馬券で応援したいです。

 

〜あとがき〜

12月は楽しみなレースが多いです。