馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

朝日杯フューチュリティステークスの注目馬…。

今週の日曜日は阪神競馬場でおこなわれます。

 

昨年はダノンプレミアムが勝って今年のクラシックはダノンプレミアムが全部勝っちゃうのでは!?と思わせるレースとなりました。

しかし結果的にダノンプレミアムは挫跖などの影響もあって3歳はG1未勝利で終えました。あれだけ強い馬でもそうなるというのは競馬の難しいところですよね。

 

今年はどんな馬が勝ち上がるのでしょうか。まずは注目馬1頭目です。

 

グランアレグリア

 

東京で新馬戦、サウジアラビアRCを連勝してきた牝馬牝馬なんですよこの馬。

新馬戦では先週阪神JFを勝ってG1馬となったダノンファンタジーを2馬身ちぎっての勝利。東京芝1600mのデビュー戦で1.33.6で勝っちゃうこともあって一気に注目馬となりました。

続くサウジアラビアRCは出遅れから向正面で掛かってと無茶苦茶な競馬になりながらも1.34.0の好タイムで勝利。しかも2着以下を3馬身以上離してますから余裕の勝利でした。

 

血統面では父ディープインパクト、母父タピットとなっていて母方の5代目でニジンスキーのクロスがありますね。

 

f:id:machuusin:20181212231600p:plain

 

阪神芝1600mはディープインパクト産駒は走るだろうし、おそらくこのレースでも一番人気に推されると思うんですけど…。

 

個人的には牝馬というのもあって買いにくいところがあります。ただ今年はアーモンドアイがJCを楽勝したり、海外でもエネイブルが凱旋門賞を2連覇したりと特に牝馬だから力が下ともいえませんよね。

逆に斤量差があるから有利じゃないかとも考えられますね。

 

まだ買うか買わないかはわかりませんが、勝ち負け関係なく有力牝馬が朝日杯に参戦するだけで注目です。

大注目です。

 

〜あとがき〜

ホープフルSは現地参戦予定。