馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

今週のPOG指名馬【シェーングランツ】

先週で福島・中京・函館開催が終わって、今週から新潟・小倉・札幌が開催しますね。

夏競馬も後半戦に突入です。馬券もしっかりと検討して頑張っていきたいですね。

 

さて、先週のウィクトーリアに続いて今週もPOG指名馬がデビューを予定しています。

 

シェーングランツ

db.netkeiba.com

 

f:id:machuusin:20180726221922p:plain

血統的には父ディープインパクト、母スタセリタ、母父Monsun、5代目にノーザンダンサーのクロスが入っています。

 

スタセリタはフランスでG1を6勝。なんと言ってもあの「ソウルスターリング」の母として有名ですよね。

 

実は2年前にはソウルスターリングPOG指名していたので、当然スタセリタの仔には注目していました。

 

ソウルスターリングの父はフランケルでしたが、シェーングランツは父がディープインパクトに変わりますがそれがどのように影響するのでしょうか。

 

個人的には父がディープインパクトに変わることで、より日本の馬場に向くのではと思っています。姉ソウルスターリングも同じ新馬戦を勝っているので血統的にはこの時期でも走るのかなと思います。

 

【最終追い切り】

f:id:machuusin:20180727201306p:plain

 

馬場の外を周っての2頭併せでの追い切り。掛かりそうな気配もなく、終い少し追っただけの内容。併せた相手に先着していたので特に問題はないかなという感じでした。

 

 

 【注目登録馬】

シーングランツが登録している他のメンバーです。

f:id:machuusin:20180727200027p:plain

 

注目馬としてはクラージュゲリエ、レッドエンヴィーでしょうか。共に鞍上は外国人騎手で、クラージュゲリエに関しては”マジックマン”モレイラですからね。それだけで人気が出そうな気がします。

 

 

新馬戦ということもあり、どの馬もどの程度走れるかが未知数なので、普段はあまり馬券は買わないレースです。

 

ただPOG指名馬が出走するレースはとりあえず指名馬の単勝は買うようにしています。単勝だけ買ってレースは指名馬だけに集中して観戦する。これが私の応援スタイルです。

 

とりあえずは無事に周って来てくれることが一番ですね。