馬中心なブログ

競馬について書くつもりです。

大井競馬場へ行ってきました…。2018年8月16日(木)

昨日、お盆休みで時間があったので大井競馬場へ行ってきました。

 

実は今年は結構大井競馬場へ行っていて、帝王賞、JDDは指定席を購入しての観戦。また、仕事で都内に出張の際にもフラッと大井競馬場へ寄ったりと例年なく大井競馬場へ行っちゃってます。

 

f:id:machuusin:20180817110425j:plain

 

まず最近の大井競馬場の話題といえば的場文男騎手の 地方競馬最多勝記録更新ですね。これからも勝利を重ねて記録を伸ばしてもらいたいですね。

 

的場騎手のお祝いコメントを寄せ書きできるイベントをやっていて、そこへ応援コメントを書くことができました。(後に文男騎手本人に渡すらしいです)

 

私が書いたときは、書いた人にクリアファイルを配ってました。

f:id:machuusin:20180817111959j:plain

 

なぜ上半身裸なのか文男さん…。

 

あとはギフトショップなんかも文男騎手タオル、ボールペン、Tシャツなど記念グッズが沢山売っていたので気になる方はチェックしてみてください。

 

f:id:machuusin:20180817112147j:plain

 

あとは前開催からやっているイベント「東京肉合戦」も出店するお店を変えて引き続き行われていました。前回食べた牛タンがすごく美味しかったので、今回もなにか食べようかと物色しましたがイマイチピンとくるものがなかったですね。

 

f:id:machuusin:20180817112452j:plain

 

前回開催時はビール優勢だったらしいですが、今回はここまで全日ごはんが勝ってますね。私は個人的にあまりお酒を飲まないので、どう転んでもご飯に一票になってしまうのですが、こうやってハッキリ数字で示すのはとてもおもしろい企画ですね。

今回はお盆休みで家族連れが多いのもごはんが優勢の1つの要因かなとも感じます。

 

f:id:machuusin:20180817112800j:plain

 

今日はL-WING4階スカイシートでの観戦です。いわゆる指定席です。L-WINGを4階まで登ると入り口があります。

 

f:id:machuusin:20180817112959j:plain

f:id:machuusin:20180817113005j:plain

 

この指定席は基本的に外で購入した(大井競馬場の外という意味)飲食物の持ち込みが不可となっています。普通だと缶ビールとかジュース、お菓子を持ち込みたくなるものですが、ここでは禁止です。

 

ただ大井競馬場内で購入したものはOKなので、例えば「銀だこ」「モスバーガー」などの場内店舗で購入したものは大丈夫ですし、指定席エリア内にもBARなんかもあるので何も心配ありません。

外で買ったほうが安いですけど、そこはしっかりと馬券を当てて場内価格の飲食物を購入しましょう。

 

f:id:machuusin:20180817113401j:plain

 

指定席はガラス張りになっていて空調完備。この暑い季節はもってこいです。そして大競馬場は結構風が強いことが多いのでかなり快適に競馬観戦をすることができます。

 

f:id:machuusin:20180817113524j:plain

今回は一番前の席を購入。ゴール前は少し角度が付いているので際どい決着はモニターで確認しますが基本的には肉眼で直線を観戦できます。

そしてスカイシートのメリットは1席に1モニターが設置してあるので、隣に知らない人が座っても自分の好きなチャンネルを見ることができるのです。

JRAの指定席でとなりに知らない人がいると、「他場のレースを見たいけど勝手にチャンネルを変えられない」ってことが頻発するのでこの1マン1モニター制度はすばらしいと思います。そして何より席の目の前にあるので見やすいです。

 

f:id:machuusin:20180817113915j:plain

f:id:machuusin:20180817113853j:plain

 

またトゥインクルは夜になると雰囲気がガラッと変わるのが特徴ですね。

特に競馬を知らない女性を連れてのデートなんかにも使えるのではないかなと個人的には思っています。

 

f:id:machuusin:20180817114055j:plain

 

ナイターはパドックも綺麗ですね。

 

 

といった感じで大井競馬場を満喫してきました。

馬券の方は無事にプラスで終えることができたので、楽しんでお金も増えて(減ることが多いけど)よい休日となりました。

 

また、私の住んでいるところから競馬場までは電車で1時間半くらいかかるので、いつも行く前はめんどくさいな〜と少し思うのですが、実際に生でレースを観戦するとテレビで見るのとは全然迫力と臨場感が違い、毎回来てよかったと感じます。

(負けたときも楽しめたことを理由にすれば気が楽になります)

 

競馬に興味があってまだ競馬場へ行ったことがない人は是非実際に競馬場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

〜あとがき〜

最近中央よりも地方のほうが回収率が高いです…。